セキュリティとんこつ 第9回ばりかた勉強会

 ここと広島のもみじが私が出るセキュリティ系の勉強会。本日は四国でセキュリティうどん かまたま勉強会の第一回目があったみたいでそっちも気になった。四国は行ったことが無いから一度行ってみたかったけどそちらはまたの機会で。
 ばりかたは今回、遠くから講師を呼ばずに九州で全てを済ませていた。AIP Cafe(NPO AIP 高度IT人材アカデミー所有)と言う場所を借りて勉強会と懇親会をすべて同じ場所で行った。

 勉強会の前半は若手の発掘のためセキュリティキャンプの卒業生を中心に大学生を中心にスピーカが発表した。



 後半はガチガチのセキュリティネタも良いけど身近なセキュリティをと言うことで特定のスピーカを決めずにネタに対して座談会形式で行った。メールのSPAM対策など身近なテーマでいろんな話が聴けた。
 誰かもが何かネタを持っているだろうということで参加者が持っている情報を共有しようと言う試みでとりあえず主催者の花田氏の思惑に近いものになったのではないかな。

 あと、白夜書房の方から何冊か本の提供がありました。
 ありがとうございました。(私はじゃんけんに負けて貰えなかったけど)


 終了後は懇親会。
 買い出しとケータリングサービスやら近所の中華料理屋の出前やらで飲み物と喰い物を賄った。少人数であることも手伝い、お店で行う懇親会と違ってこれも座談会っぽくなっていろんな話が聴けた。


 これは危険な領域に突入した花田氏。

 懇親会が終わって外に出たら、久しぶりの積雪。私は何とか帰り着いたけど皆さん大丈夫だったんだろうか。

 写真掲載に関しては事前に確認を取っていますが、気になる話があれば教えてください。