小浜島の蝶

 帰ってからもう1W以上経つんだねと。
 公開したのはトンボだけだったので、これからぼちぼち残りも公開する。
 今日は蝶。

スジグロカバマダラ


乱舞状態。陽があたって花があればいる感じ。

リュウキュウアサギマダラ


乱舞状態。白と黒という感じだけど薄い青が入っている感じで最初見たときはちょっと妖艶な感じがした。本土のアサギマダラは昨年湿原で撮ったけど、今年は撮りに行けてないなぁ。

リュウキュウミスジ


本土のミスジチョウとどこがちがうんだろうか?まぁ、八重山にいたからリュウキュウミスジということで。

オオゴマダラ


昨年は一匹のみだった。今回は大岳の管理道路を歩いているといっぱい舞っていた。薄暗い中を白と黒の大型の蝶がゆったりと羽ばたいて飛んでいる姿は幽玄といった感じ。オオゴマダラリュウキュウアサギマダラが薄暗い森の中で羽ばたいている姿は魂を連想させた。

リュウキュウムラサキ


完全な羽を持つ個体が羽根を開いている様子は撮れなかった。青と白のいろあいが絣か何かをイメージさせる。