湿原

 湿原に最後に行ってから一ヶ月以上間があいた。
 仕事やら今年の夏の暑さやら、なにやらで昼間に湿原に行く時間が取れず。こんな調子が年明けぐらいまで続きそうだけど、今日は取り敢えず時間が取れた。
 一ヶ月以上時間が開くと様相は変わっていた。ハッチョウトンボもキイトトンボもおらずアカネ系とその他若干のトンボがいたかなぁ。


 ミゾソバがそろそろ盛りかな。


 あと、これも盛りのサワギキョウにホウジャクが群れていたよ。

 まだまだ、暑いがもう少ししたら虫たちは姿を消す。変わって鳥たちの季節になるよ。あと、一ヶ月半もすればジョウビタキを始め鳥たちが姿を表すだろう。その時にはマクロから望遠にレンズを付け替えることになるとおもう。