はくちょう座主要部(in小浜島)


改造X4、SIGMA 50mmF1.4(F1.4) ISO6400 30秒露出 3枚コンポジット
LPS-P2-FFフィルタは無し。

 水平線から60度ぐらいまでは断続的に断雲通過で極軸合わせもままならないぐらいだったけど、30分ぐらいかけて極軸を合わせた後に撮った。天頂部に位置したために雲の影響は受けなかった。
 それでもいつ断雲が通るかわからないのでSC64は使わなかった。

 まだ、ピント合わせが甘く盛大に赤ニジミやら青ニジミが出まくっていたので当初はお蔵入りにするつもりだったんだけどほんまかさんのHPで滲み取りを教示いただき復活採用と相成った。
 RAPにてダーク減算後、PhotoShopで現像、コンポジット。滲み取りをしたあとは若干レベル調整したぐらいかな。

 また行きたい。また行きたい。また行きたい。また行きたい。また行きたい。
 今度は全天快晴で夜引いて撮りたい。