小浜島のトンボ2

 昨日の続き。
 ホテルを出て小浜島の最高峰、大岳(ウフダキ:標高99m)の周辺。
 このあたりは原生林が多いのでいろんなものがいた。

アカネ系かな?


 大岳脇の管理道路沿い。
 全長、3〜4cmぐらいか。小さいよ。

ベニトンボ


 ベニトンボかな?
 池の中の枯れ木とかに留まっている。ちょっと小さめ。撮れる場所から離れているためちょっと苦労した。180mmじゃなくて400mmが欲しかったな。上の写真はもちろんトリミングしている。
 鹿児島県の某池で初めて見たが、何とも色気のあるトンボだな。

オキナワチョウトンボ


 ベッコウチョウトンボとも言うらしい。去年は天候のせいと時期のせいもあるかも。乱舞する姿を見て写真に撮ることができず。今年は、留まってくれるものが多くて撮影に苦労はしなかった。去年みたいにどんぐもりじゃなくてお日様が覗いていたのでトンボの身体をテラス光に苦労することもなく。

タイリクショウジョウトンボ


 ショウジョウトンボとどこが違うんだろうか。

ハネビロトンボ


 飛行中のお姿のみ。
 ベニトンボ撮るときに周囲が暗くてベニトンボだけに光が当たっていてベニトンボがとんでしまいそうになったので露出補正かけたらそのまま忘れて暗ーい写真になった。仕方が無いのでCS5で持ち上げたらノイジーな写真になっちまった。

 まだ、他にもいたんだけど撮り損なってしまったよ。

 明日以降はその他の虫。その後、星。