アンドロメダ(M31)とさんかく座銀河(M33) (in 小浜島)

改造X4 SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM (LPS-P2-FFフィルタなし)
ノーフィルタ F2 ISO6400 30秒 4枚コンポジット
RAPにてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像

9月7日撮影。撮影地は小浜島

 M31(アンドロメダ銀河)とM33(さんかく座銀河)は結構近いところにある。
 アンドロメダ座のβ星のメラク(写真中央の明るい星)の西側を双眼鏡で見たらボーと明るい塊がある。それがアンドロメダ銀河。暗いところからや目が慣れてくると肉眼でも見えてくる。最初見た時は意外と大きいなという感じ。
 実際にアンドロメダ銀河は視直径では月よりも遥かにでかい。長径で6倍程度。
 M33(さんかく座銀河)はメラクを中心にアンドロメダ銀河の反対側にある。

 こうやって撮ってみるとAPS-Cで50mmのレンズだったらこうやって画角の中に余裕で入るんだな。