湿原のトンボ

 空の写真ばかり公開して、ちょっと前に撮った湿原のトンボの写真を公開していなかった。
 9月19日撮影。夏のトンボたちは殆ど姿を消していた。

ヒメアカネ


 盛夏になる前に藺牟田池で見たので秋のトンボと言うのには少し躊躇する。
 湿原の奥の林の中にいた。

マユタテアカネ


 同じく、湿原奥の林の中。

ベニイトトンボ


 夏の名残。
 キイトトンボはもう見なかった。モートンもハッチョウも見なかった。

 この日、犬を湿原に連れてきていた人がいた。
 やめたほうがいいらしい。まぁ、湿原に外部からなんかイロイロ持ち込まれたら困るというのもあるようだけど、むしろ、猪に付いているダニが犬に感染すると大変なことになるらしい。
 ダニを媒介として微生物(細菌かなぁ)に犬が感染して全身の毛が抜けてと悲惨な話を聞いた。
 まぁ、お気を付けて。