北アメリカ星雲(NGC7000)


改造X4 EF135mmF2L LPS-P2-FFフィルタあり
ノーフィルタ F2.8 ISO6400 15秒 8枚コンポジット
SC64フィルタ F2.8 ISO6400 45秒 8枚コンポジット
RAPにてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像

9月11日撮影。撮影地は福岡。

 北アメリカ星雲ははくちょう座のデネブの脇にある。見つけやすく撮りやすい。出ていれば撮っているような感じ。
 APS-Cで135mmで撮るとこんな感じになる。レンズがいい(腕じゃないよ)ので周辺減光も少ない。のでフラットフレームは使っていない。トリミングもしていない。
 今回は久しぶりにほんまかさんのところを参考に星雲マスクを作って星雲を強調してみた。と言ってもマスクを作って彩度を上げてみたぐらい。その他、比較明でのコントラストアップ。

 ISO6400で撮ると色ムラやトーンジャンプが結構ある。この時季、北アメリカ星雲は天頂付近にあり周囲が暗いのでコントラスト良く(比較的)撮れるのでまだいいがこの同じ日に撮ったペルセウス座のカリフォルニア星雲は低空で光害の影響をもろに被りコントラストが出ず背景の色ムラが酷いのでとうとうお蔵入りになってしまった。もしかするとISO6400ではなくISO1600とかで撮ってればもう少しやり様もあったかもしれなかった。
 もう少しするとカリフォルニア星雲も高度が上がりコントラスト良く撮れるんじゃないかと思う。

 何にしてもISO6400は勝負が早いが高感度な分だけいろいろ問題が顕在化しやすいんだろう。次からは一段か二段感度を落としてその分露出時間を伸ばして撮ってみようかな。