釣り行

 久しぶりに釣りに行った。
 朝起きて、ふと思い立って支度をして青虫を買いに行ってそのまま釣り場に行った。
 場所は自宅から歩いて行けるぐらいの距離にある川の河口。汽水域でハゼが上がってきているかな、その偵察に。
 釣り始めたのは8時過ぎ。釣り終わりは11時過ぎの3時間あまり。
 釣果はハゼ32匹、メイタ2枚、セイゴ2匹。
 ハゼはまだ型があまり大きくない。一匹だけ20cmクラスがいたけどあとは10cm台。晩飯には唐揚げにして出した。

 メイタは15cm超と10cm程度。

 メイタ(クロダイの子供)
 午後から実家に行ったので、2匹ともウロコ取って腹を出して持っていった。

 セイゴは45cmと10cm。

 地面に置いていた竿を危うく持って行かれそうになった。
 私のショボイ釣り歴の中で一番目か二番目に大きかったよ。
 小刀を持ってきてなかったので血抜きが出来なかった。
 セイゴは小さい方は唐揚げ。大きい方は三枚におろした。

 今年はあと2,3回ぐらいは行けそうだな。