昨日の釣果

 この週末は天気が悪い(天体撮影的に)と言うことで土曜日は釣りをすることにした。
 自宅の近くを流れる川の河口付近が干潟になっていて、そこを今の季節はハゼが上がってくる。ハゼの他にもメイタやセイゴ等が来てまぁ外れることは少ない。
 金曜日のうちに職場帰りに釣具屋でやーすい釣竿とリールのセット、餌の青虫、ハゼやらキスやらの仕掛けを買ってかえり、昨日起きて飯を食ってからすぐに出撃した。折しも干潮から満潮に向かっている頃で時間的にもちょうどいい。
 で、釣果はこれ。

 メイタ×1、セイゴ×6、ハゼ×28。
 まだまだ喰いそうな気配だったけど、漁業に来たわけではないし自宅で喰うぐらいなのでそれでお開きにした。
 実家に行って煮付けて喰わせたら親父が喜んで喰っていた。
 親父の実家は海の近くということもあり、下魚の煮付けは多分子供の頃に頻繁に喰っていたんじゃないかな。
 これから1ヶ月程度の間は何とか釣れそうなので釣って持って行ってみようかなと思う。