天の川の下の方(小浜島)

CANON EOS KissX4(改造) SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM (LPS-P2-FFフィルタあり)
ノーフィルタ F3.5 ISO3200 120秒 8枚コンポジット
SC64フィルタ F2.2 ISO3200 120秒 2枚コンポジット
RAP2にてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像
9月26日撮影。撮影地は八重山諸島小浜島

 正直、処理がちょっときついかもとは思うけど、それほど無茶な処理をかけたつもりもない。
 下側が低空なので少し寝ぼけてしまっていたのでそちらに引っ張られて処理をしたら上の方のコントラストがきつくなりすぎたのかもしれない。
 これでも一応補正はしたんだけど。
 あと、コンポジット枚数がアンバランスなのは、SC64つけて撮ってたら右下に地面が写り始めたから。ホントはSC64の画像も8枚撮るつもりだったけど。もうちょっと早い時間に撮り始めるか、もう少し早い時期に来たかったね。


 範囲はこのとおり。黄色の領域が上記の写真の領域。
 概ね、いて、みなみのかんむり、さそり座の下の方。左上から三裂星雲、干潟星雲、真ん中のほうで彼岸花星雲、出目金星雲。
 福岡より北ではなかなかこんなところまで見えないんじゃないかなー。

 星図ソフトはStella Theater Pro(http://www.toxsoft.com)を使用。
 このソフトは軽くて使いやすいので星撮りするときにも使用。製品版を買えば星図をキャプチャしてHPにも貼れるので好きさ。