2011年9月の読書メーター

読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1358ページ
読んでた本の数:2冊

読んだ本

土星マンション 7 (IKKI COMIX)

土星マンション 7 (7) (IKKI COMIX)

土星マンション 7 (7) (IKKI COMIX)

終わった。ご苦労さまでした。
読了日:09月28日 著者:岩岡 ヒサエ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13687683
 裏に重たいテーマを抱えたほのぼのSFマンガという、珍しいともありがちともつかないマンガでCOMICの発売当時から楽しませてもらった。

MM9―invasion―

MM9―invasion―

MM9―invasion―

なかなかにエンターテイメントしているじゃぁないですか。面白かったよ。あと、対象設定年齢が少し下がったんかな。
読了日:09月13日 著者:山本 弘
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13381588
 前作のMM9で出てきたヒメの正体が明らかになり、気特対(気象庁特異生物部対策課)に対する敵方の存在も明らかになった。物語の方向性が明らかになってこれからどう進めてゆくんでしょうか。方向性と書いたがこちらが想像している方向性から逸脱するのか。それともその方向性の中でぎょっとするようなことをやってくれるのか。楽しみです。

救出ミッション、始動! (ハヤカワ文庫SF)

救出ミッション、始動! 海軍士官クリス・ロングナイフ (ハヤカワ文庫SF)

救出ミッション、始動! 海軍士官クリス・ロングナイフ (ハヤカワ文庫SF)

楽しかったよ。
読了日:09月08日 著者:マイク シェパード
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13281059
 何のこだわりもなく楽しませてくれました。切れが良い。

長門有希ちゃんの消失 (3) (角川コミックス・エース 203-8)

読了日:09月03日 著者:ぷよ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4047157732
 消失の同窓会的なマンガなのかな。派手ではない。

読んでた本

タロット大全―歴史から図像まで

タロット大全―歴史から図像まで

タロット大全―歴史から図像まで

著者:伊泉 龍一
http://book.akahoshitakuya.com/b/4314009640
 随分以前にYさんからご紹介いただいて買うには買ったがあまりに厚いハードカバーで読み始めては止めを繰り返してはや幾星霜。ずぼらな姿勢で読むにも電車の中で読むために持ち歩くのも辛く本棚の肥しになっていた。今回、意を決して切って読んだ(スキャナが)。読みやすくなったので進んでいる。

テメレア戦記4 象牙の帝国

テメレア戦記? 象牙の帝国

テメレア戦記? 象牙の帝国

著者:ナオミ ノヴィク
http://book.akahoshitakuya.com/b/4863323336
 忘れた頃に続きが出版されるテメレア戦記。
 こちらも厚い重いでページが進まない。iPad2の便利さに慣れてしまってあれじゃないと読めなくなってしまったのかな。さっさと切ろうかな。

雑感

 今月は先月に引き続き再読強化月間と言うか。新刊はあまり買わなかった。
 もっぱら自炊した本をiPad2に喰わせてそれで電車の中やら職場の休み時間やらで読んでいた。
 重いはずのiPad2もさほど苦にならず、サクサク読めるよ。
 今は少し飽きたせいもあるのか自炊が進まなくなっている。まぁ、このままヤメるもよし、ぼちぼち進めてゆくもよしと思っている。
 読みたい本が読めないのは辛いのでぼちぼち再開するかもしれない。
 現在、729冊。先は長いよ。

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/