小浜島の天の川

改造X4 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM (LPS-P2-FFフィルタあり)
ズームはワイド端で使用
ノーフィルタ F5 ISO3200 240秒 4枚コンポジット
TG-SP2(ポータブル赤道儀)にて恒星時のノータッチガイド
RAP2にてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像
9月26日撮影。撮影地は八重山諸島小浜島

 カメラを赤経赤緯にあわせているため天の川がかなり寝て見えるが実際には地面に対してまだかなり立っている。
 処理は若干の強調処理をかけた程度。あとは見た目の感じに近いようにむしろ彩度を少し落とした。
 左手の下の方は小浜港がある。まだ21時半ぐらいと時刻が早いため港の灯が煌々とついていてそのせいで被っている。
 12mmでの撮影。APS-Cなのでそれほど画角は広くないがそれでも地面ギリギリからはくちょう座のデネブ周辺の天頂付近まで写っている。
 9月26日に行って、二晩連続でこんな天の川を見ることが出来た。肉眼で見るよりかなり濃く写ってはいるがそれでも概ねこんな感じだった。
 あぁ、もう来年行くことを考えている。
 また見たいなー。