連続釣り行

 昨日は自宅近くの干潟で三週連続のハゼ釣りをした。
 朝、引き潮なのを承知で出撃した。途中、アサリ掘りの爺さんから引きよるから釣れんのじゃないかと心配されたが、それは承知の上。大潮ではないのでそんなに引かないだろうとタカをくくったわけだけど、干潟であることも手伝い、思いっきり引いてしまった。
 とりあえず、1匹のみ上げたけどそれでお仕舞い。午後からの再戦を期して一回引き上げた。
 午後になり、満ち始めたのを見計らって、リベンジのための出撃。着いた時はまだまだ浅かったが、そのうち徐々に満ちて来た。
 満ち始めたら、ハゼも釣れ始め、最終的に午後は15匹。朝とあわせて16匹と相成った。

 この日のハゼは予定通り南蛮漬けになった。

 ハゼの鱗と内臓を取り、粉をまぶして低温で揚げる。南蛮漬けの付け液は酢と水と砂糖を同量ずつ。今回はお玉5杯分ずつで作った。好みで玉ねぎとかピーマンを入れたらいいと思う。うちは家内が大の玉ねぎ嫌いなので入れない。
 揚げて粗熱をとったものを漬け液に漬けて一晩おけば翌日には食える。


 で、今日は師匠と久しぶりの裏門司行。昨日とおなじ朝は引き潮なのでどうかなとも思ったが偶の休みなのでえり好みはしていられない。
 途中、古賀のサービスエリアのAPETITOでカレーパンとカフェラテを買って釣り場に向かう。
 9時過ぎに釣り場に着いた。
 結果は、師匠がキス×2、ミニサイズのカレイ×1。私がメゴチ×4。うち3匹はミニサイズ。
 まぁハゼに比べると何とも単価の高い魚だ。

 結局、これらも揚げて南蛮漬けとなった。
 メゴチはえらぶたの棘が鋭いので怪我に注意。釣りあげたばかりの時は怒ってその棘を立てる。白身で天麩羅にするとうまい。

 しかし、先日まで毎週ラウンドして写真撮って、下手ながらフォトログと化していたけど、釣りを復活させたらそちらばかりになってしまった。ハゼはそろそろ深みに落ちてゆくので毎週釣り行もなくなるだろう。
 またラウンドを復活させようか。