一日

 昼前に実家に行った。行く前に実家の母に何かリクエストはないかと聴くとシュークリームが欲しいとのこと。ちょいとそちらを回って実家に向かった。
 ケーキハウス トミタと言うけど、ここはなかなかクオリティが高いのでたまに行く。

 個人的にはエクレアが好みなのでエクレアもGETした。

 クリームとチョコレートで顔が描いてあって、可愛くって喰うに忍びない。細長いので顔の形からハゼみたい。

 実家に行って昼食を作った。
 イニシエの時代に母がどこかで聞いてきた料理らしいが来歴は母も忘れたらしい。
 チャーチャーメンと言う。
 日清のチキンラーメンとあとは普通のラーメンを使う。チキンラーメンは必須。この味で喰わせる。概ね一対一の量を準備する。ラーメンは生のまま4つに割っておく。
 標準的な具材は、1)肉、2)キャベツ、3)干しシイタケの戻したもの、4)かまぼこ、5)もやし、6)玉ねぎ等。その他は冷蔵庫の中身と相談しながら、好みに応じて。
 作り方は通常の野菜炒めみたいなものを作ってその途中で、割った生のラーメンを投入する。そのままじゃ当然喰えないので、シイタケの戻し汁やら水を加えながらメンをほぐしてゆく。
 ほぐれて柔らかくなったら出来上がり。
 コツとしては大きめの中華鍋なんかで作ること。小さい鍋とかフライパンだとメンをほぐす過程で材料が鍋からあふれるし、ラーメンがうまくほぐれずに固いままのところが残ってしまう。
 喰う時はそのまま喰っても良いけど、ポン酢とか酢醤油をかけても良いし、ラー油もよく合う。
 メンを菜箸でほぐすのが大ごとなのであまりしなくなったけど久しぶりに喰ったら美味かった。

 夕刻、帰ったらいつもの頭痛がしてきた。風呂に入って布団に入って寝るがあまり回復しない。明日は休むことになるかもしれない。