徒然

 気温が下がって虫の写真が撮れなくなってから、ちょっと更新が止まるようになってきた。仕事関係がいろいろあってなかなかネタが無いのもあるかもしれない。
 金曜日は仕事の関係でセミナやらに行って来たんだけど、知っている営業から妙な薬を飲まされて昨日はえらいことになりかけた。
 こう書くと、何かヤバそうなことに手を出しているように見えちまうから素敵だな。
 内容は本人に会う機会があれば直接聞いてくれ。尾籠な話なだけでやばい話ではないのでここには書かないだけだよ。

 今日も一日雨で特に写真も撮れず。11月5日に写したオリオン座の写真はPhotoshopのマスクがうまくできずになかなか公開が出来ない。Photoshopは凄いな。レイヤーやらマスクやらが難しくてなかなかうまく行かない。一応バーナードループが撮れたのでそれを強調出来ないだろうかと検討中です。Photoshopは使い手になりたいなぁ。

 昨日のハゼは結局甘露煮にはならなかった。結局、単なる煮つけになってしまった。
 夕食時に支度をしている家内が台所で悲鳴をあげた。鍋の中にハゼを背中を上にしてきれいに並べて煮ていたので、夕食に皿に移そうと家内が鍋の中の落とし蓋を取ったらハゼが27匹、合計54個の白い目玉が上目使いで家内を睨んでいたのでびっくりしたらしい。私も覗いてみたらインスマウス面がずらりと並んでまぁ気持ちの良いやら悪いやら。
 食事の時に美味しくいただいたが、食い終ったハゼの頭を皿の隅に綺麗に並べてみたらインスマウス面の晒し首みたいになって...。写真に撮ろうかとも思ったが、あまり良い趣味とは思えないので止めにしておいた。
 次は甘露煮にするか、揚げて南蛮漬けにしてみようか。その時には漬け汁の中に背中を上にして綺麗に並べてやろう。