月齢15.0(中秋の名月+1日)

 昨日、撮り損なった中秋の名月へのリベンジというわけじゃないが、今日の空はいろんなものに満ち溢れていた。
 まず、満月。ちょっと右のほうが欠けているような気がしないでおないけど暦上では今日が満月。
 次に、福岡方面ではまだまだ雲が多く、雲との絡みも楽しめ、
 最後に木星APS-Cで135mmの画角内に月と木星が収まるという吉日。
 処理をするのに時間がかかってしまった。

満月


EOS40D(ノーマル) CANON EF400mmF5.6L + KENKO TELEPLUS MC7(×2) 露出1/500 ISO200
Photoshop CS5にて現像、コンポジット(5枚)

久しぶりの望遠による月撮り。満月もいいがこれから欠けてくるとそれはそれなりに色気のある月だと思うよ。

雲とのコラボ


EOS40D(ノーマル) SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM 12mm F4.5 露出3.2秒 ISO1600

流れ行く雲と共に撮った。処理するときにちょっと色温度を下げて月光浴風の色にしてみた。月光浴はもっと幻想的な色だけど。
意外と雲の流れが早くてこれ以上長い露出だと雲が流れてしまう。
天体写真じゃないねぇ。

木星と月


EOS40D(ノーマル) CANON EF135mmF2L F4.5 露出1/30 ISO1600

右下の小さい粒が木星。上の雲の写真の方が明るく写っている。
こちらも薄雲に包まれて月自体は完全に飛んでしまった。以前、火星と一緒に写したときは火星だけを無理矢理強調したような記憶がある。さすが木星、自力で光っているがそれでも月のあかりの元頼りない。