ビスコッティ

ビスコッティを作った。

レシピはここを見た。3POの大将のところで出しているやつが美味しかったので試してみた。
ビスコッティはイタリアのトスカーナ地方の焼き菓子です。一旦、焼いてから切り分けてスティック状にしてから再度乾燥のために焼くためなかなかに硬い。中にはアーモンドが入っていてアクセントになる。食するときには、私はそのまま食べるのが好きだけど、カフェオレ等に浸して食べる、みたいだ。
1回目の焼きのときに時間が短かったのか生地が厚すぎたのかで中心部が少し生焼け気味だったので、2回目の焼きの時間を倍に延長したらとりあえず出来た。
試食したが、結構いける。お菓子は殆ど作ったことがなかったけどこれで味をしめそう。
3POさんのところでは生地の段階で挽いたコーヒー豆を入れるためにもう少し濃い色に仕上がっている。
次に作るときにはこの前ネパールで買ってきたダージリンの葉っぱを混ぜて紅茶風味にしてみようかと思う。