雲、一日

実家に向かう道すがら撮影。

刷毛で掃いたような雲でした。
まえーの方の信号が赤で渋滞していたため撮影できた。
お袋が持病で昨日より入院。一人残された親父に飯を作りに行く。妹が行くはずだったんだけど子供が熱発にて行動できず。で、代役の私が行くことになった。すき焼きをあらかじめフライパンで作ったものを食事のときに暖めるように言って帰った。あと、カレーを作る。店屋物とか惣菜で何とかするとは思うけど、そればかりじゃ可哀想なので4日程度はもつようにしてきた。別方面のうつ方面も芳しくなくてそちらにも手を取られたので食事の内容は手抜きになってしまった。
まぁいろいろあること。
夜はうちのNPOの理事長からTELがあり理事長のNotePCにTrueCryptで暗号化ドライブを作るお手伝いをした。あらかじめTrueCrypt本体とLangpack、自分が作ったボリューム作成手引きのファイルを送っておいてあとはSkypeにて説明をした。便利なものが出来たと思う。福岡と神奈川で延々と話して金かかんないんだもの。こちらもうまく行った。それでこれを書いている。
昨日、COCOさんがデスクトップを晒していた。のっかって晒そうかと写真撮影まで行ったんだけど、ゴミ撮ってるんだか機材撮ってるんだかわからない状態でこれを晒すのか?と少々思案中である。晒すにしても機材の番号を振って解説しないとナニがナンやらわからんだろうな、と言う感じです。