熊本出張

寝坊をして非常にやばかったけど、予約をしていた特急には間に合った。リレーつばめ西鹿児島行き。

昔は特急と言ったら非常に高価な乗り物だと言う印象があったが、今はそうでもない。超特急やら飛行機やら、特急の高級感を奪う乗り物が多く出ていたのと、特急の下にあった急行と言うクラスが廃れてきたせいで相対的に地位が低下したような感じがする。それでも自分は鉄オタクでは無いにしろ列車は好きです。帝都に行くときも私用ならばまず新幹線は検討してみる。
博多からだと熊本へは鹿児島本線を南下するが、その途中は九州新幹線の高架の工事が断続的に続いていた。数年後には供用開始なんだろうな。博多から見て熊本鹿児島方面と佐賀長崎方面の新幹線が開業したら「つばめ」やら「かもめ」やら「有明」はなくなってしまうんだろう。ちょっとさびしい。
大分宮崎方面のミッ●ー耳シートの「ソニック」やら「にちりん」「ゆふいんのもり」ぐらいが残るんだろうな。
出張予定は午前中いっぱいで片付き、そのままJR熊本駅に取って返し、昼食の熊本ラーメンを食った。熊本ラーメンは焦がしにんにくの香りがよいです。

みやげ物には「辛子れんこん」を買った。結構辛いけど、朝食のおかずになる。
帰りは「有明」に乗って帰った。

追記:20080124 2321
長崎ルートについてさっきニュースでやっていたけど、長崎ルート新幹線開業後は「かもめ」の本数が今の5分の1の10本程度ではないかとの予想がされていた。特急停車駅だけど新幹線の駅がないところは辛くなるね。