じいさんの一言、職場の人へのお見舞い

近所のじいさんにタマネギを貰った。いつも野菜をくれたりいろいろ良くしてくれるじいさんです。で、お礼の電話を入れたら、まあ、励まされたわけだ。
ちょっと、やりたいことがあってそのじいさんにも相談をかけていたんだけど、それを気にしていてくれて人に話してくれたりしていた。
ありがたいことです。
ちょっと煮詰まりかけていたというか、次の一手を躊躇していたというか、それを突破させてくれたような気がする。
昨日、職場の人の見舞いに行った。若いけど癌でもうホスピスに入っている。「骨シンチ見たら真っ黒でねー」とか言って笑っていた。この人はもう社会に戻ることはないんだな、と思ったよ。
だけど、自分はこの人より早く死んでしまう可能性もある。あー、日々真剣に生きなきゃなーって、この人にも教えられた。
職場のことで愚痴を言ったりしているけど、小さいことだね。