トラブルにつぐトラブル1

午前中はトラブルまみれでした。
職場のシステムの一部が止まってしまいました。
システム内のデータベースが容量不足を起こしたみたいなのだけど、それをベンダ派遣の連中がディスク容量が足りないと表現して。あわてて私たちもサーバにログインしてdfをかけてみたけど、ディスク使用量は92%程度。結構なところまで来ているとは言えこれでディスク容量不足は無かろうと思っていたら案の定。ディスク内のデータベース領域が容量不足を起こしていると言うことで。表現が正確では無いというか何というか。
かと思ったら、ログファイルを消したとか言っている。ファイル?データベースじゃなかったのかい?。
で、データベース領域の容量を確保するように対応したけど動かない状況が続いていた。
こちらの方は、データベース領域が溢れた際に一部のデータがロックされてしまい、その部分に関わるデータがロックの為に書き込み不能になったいた為。
この状況がうちに常駐しているベンダ担当者からベンダ本社の開発チームに伝わっていたかと思っていたら、これも表現力不足で伝わっておらず、orz。
結局、2h程度不調な状態が続いてしまっていた。