トラブルにつぐトラブル2

で、上記の状況が発生していた時に、プライベートでサポートしている福祉施設の方からメールの送受信が出来ないと連絡が入った。
一切の通信が出来ないわけではなく、WEBは出来るんだけどメールが出来ないことが判明していた。
クライアントのアンチウィルスの設定を疑い、メールプログラムの設定を疑い、どこもおかしくない。障害のメッセージやらメールプログラムの設定をいじった際の動作よりSMTPは正常動作していてPOPが動いていない事が判明。
プロバイダ側のHPを見たがメンテナンス連絡も出ていない。
最後に設置されているFirewallの再起動をしたら動作しだした。
Firewallのメールの処理のところで何かおかしくなっていたんでしょうか。
まあ、最後は動いたので良かった。