ある部署のラベルプリンタから印刷出来ない(続き)

ベンダの常駐担当者に求めていた報告書が来た。
DHCPがENABLEでRARPがENABLEかつIPが設定されていた場合の動作で問題が発生していたとのことだった。
DHCPに対するIPアドレスの取得要求を行った後にラベルプリンタの起動が完了してしまった場合、設定されていたIPが有効になる。その後、DHCPからのIPアドレスがラベルプリンタに返ってきた時にDHCPからのIPが、有効になっていた設定IPに上書きされる。
結果的にPC側が認識しているラベルプリンタのIPとは違ったIPがラベルプリンタに割り振られたことになりPCからの印刷要求を受け付けられない状態になると言うことでした。
一点、問題があるのはうちの環境にはDHCPサーバは立ち上がっておらず、上書きしようにも上書きすべきIPは無いといった状態になっている。
DHCPサーバからの応答が無い状態でどういう挙動を示すのかそれを調べるように再度指示している。
もう一つの可能性は、何らかの機器を導入した際にDHCPサーバが立ち上がっている機器からIPの供給を受けている可能性がある。こちらの方はこちらの方で問題があるので調査する必要がある。