虫たち

 今日も今日とて、起きしなに散歩した。
 朝はさほど温度が高くは無かったが、9時を過ぎたあたりから雲間から覗く日差しに気温が上がり虫たちが湧いて出てきた感があった。



 ジャコウアゲハかな。
 昨年も同じ場所にいた。昨年は大量発生の感があったが、今年は未だそこまではない。帰りがけにこの場所の近くであと2匹見た。
 羽化したてなのか、前翅後翅共に未だ綺麗。スズシロにかぶりついている。



 キムネクマバチ。
 帰りがけに通った散りかけの桜並木の中で何匹もこやつらが飛んでいた。
 飛翔シーンを撮ろうとしたがうまくファインダーに捉えることができない。
 偶然、桜のガクからガクへ飛んでいる個体を見つけて撮ることが出来た。
 黒いお尻にお日様が反射して可愛いったらない。

 もっといろいろいるにはいたが、ひとつには動きが早くてファインダーの中に捉えることができなかったのと、456の最小撮影距離が3.5mなのでピントが合わず、人間の方で下がっているうちに虫がいなくなったりしてしまうということであまり多くは撮れなかった。普通寄るもんだと身体は思っていたが、今日持っていたレンズは望遠でマクロでは無かった。そろそろ虫装備での出撃かな。

 ちなみに、ジャコウアゲハの2枚はトリミングなし。下のクマバチの2枚はトリミングした。