M51テスト撮影

 先日、久しぶりにBORGをGPDに載っけて撮影をした。
 ずいぶん以前からガイド撮影の準備をしていた。これまではガイド鏡への導入にやたら手間取ったりしていたが、同焦点アイピースとイメージシフト装置を入手したところガイド星の導入効率が劇的に改善したので試しに撮影をする気になった。
 ガイド星の導入効率が劇的に向上したが、こんどはガイド星を導入したあとの赤道儀とガイド鏡の間のキャリブレーションがうまく行かない。赤経方面はうまく出るんだけど赤緯方面がうまく行かない。
 が、それでも騙し騙しキャリブレーションを済ませで実際に撮影したのがこれ。

 BORG100ED(640mm)+SC64+EOS20D(IRフィルタ除去) ISO800 600sec

 若干流れているが、流れ方が均一じゃない。赤緯バランスが崩れているためガイドがうまく行かないことがあるのかな。
 早くガイドのテストがしたかったのでピントはいい加減にしか合わせていないのでかなり甘い。
 この一枚を撮った後すぐに赤道儀が南中線にさしかかり赤道儀がガイドを放棄した。その後その晩は2度とキャリブレーションが成功せずに終わった。

 このあと、望遠鏡の載せ方を工夫したので赤緯バランスはかなり改善したと思う。
 が、再戦のチャンスはまだ来ない。