月、他

昨夜は職場に泊まり込みだった。例の如くに法令に基づく電気設備の点検に伴う停電でサーバ類のお守りをしなければならなかった。
だいたい何かあるんだけど、今回もHUBが一台死んだ。あと、UPSが一台停電と同時に赤ランプを点灯させて「ぴー」と言う悲鳴とともに御昇天。該UPS配下のサーバはクリティカルミッションとは無縁な統計系のサーバだったので事なきを得たが、これがその系のサーバだったら目も当てられん。何か考えなければならんなぁ。
で、泊まり明けで帰っていたら師匠の所に望遠鏡が届いた。中古ではあるがBORGの100EDである。対物口径10センチの屈折望遠鏡反射望遠鏡も考えたんだけど取り回しが楽そうな屈折にした。焦点距離は640mmだからFは6.4。おまけで20mmのアイピースと5mmのアイピースがついて、いろいろ遊べそう。方面的には私の場合系外銀河が好きなのでそちらを狙おうと。ほとんど直焦点だろうなぁ。これまでのminiBORG60nからすればえらくでかい。
これであと天体関係で欲しい光学機器は大きなところではIR改造カメラかなぁ。HII領域が撮りたいなぁ冷却CCDはちょっと手が出そうにない。
で、早速月を撮ってみた。

フォーカスなどはバカ目なので甘いが満足がゆける程度には撮れている。いろいろ試したかったんだけど薄雲があって、断念。
あー楽しそう。