いろいろあった1W

法令に基づく電気設備の点検に伴う停電で障害発生。
職場は建物が多いので建物ごとに停電させて設備点検をするが、今回はHUBの障害。
サーバは関係なかったので泊まらなかったが、私が出勤すると待ち構えていた連中から連絡があった。一部のPCからサーバが見えない、と。
普通、IP関係の設定が正しく行われていれば問題なく繋がるはずだけど今回は隣り合ったPCで症状が違うというか、片方は正しく通信が出来ているのにもう片方は正しく通信できていない。同じ有名C社のHUBの配下にあるPC-Aは別セグメントのサーバに通信できているがPC-Bはできない。でPC-Bがまるきりダメかと言うとそうでも無くてPINGを飛ばせばサーバは見えないがPC-Aは見える。で、ゲートウェイアドレスの設定を疑ったけど正しくされている。
有名C社のHUBのポートの問題?と考えて有名A社のL2のHUBを持ってきてPC-Aのケーブルを抜きそのL2のHUBに差し、そのHUBからPC-AとPC-Bに接続した。問題解決かと思いきややはりPC-Bが繋がらない。
あー、これは頭が良すぎる有名C社のHUBがおかしい、と思い、ベンダにコール。
来るまでに若干時間がかかったが、それでも来たら早かった。
障害が出ているフロアの有名C社のHUBと別フロアにある同じく有名C社のセンタHUBの間は1G2本でトランクされているんだけど、この2本のうちの1本が全二重、もう1本が半二重?になっていて、おかしくなっている方の設定を正しくしたらうまく動き出した。まだ、報告書が上がってきてないんで口頭でそう言う話を聞いたので何か勘違いがあるかもしれないけれど、要はトランクしているケーブルで1本がおかしな状態になっていたということらしい。
原因として考えられるのはやはり停電作業で、復電時の電圧変動が原因ではないかと。
まぁ、仮にそれが原因だとして対策はとなると良い考えが浮かばない。簡単にUPSに頼るわけにもゆかないような感じがしていて。ちょっと検討中である。
電源関係は難しいなぁ。