早朝

横に長い日本国では当然のことながら東西で明るくなる時間やら暗くなる時間が異なる。福岡と東京では計算してもだいたいそうなるのであるが概ね1時間違うのが実感でもある。
今の時期、朝4時ごろは福岡はまだまだ暗い。よほど気になっていたんだろう、4時前に目が覚めた。窓から外を見ると白い光に影ができている。
月だ。
空を眺めると東の空に細くなりかけた月がかかっている。南の空には明るく輝く星。これは木星
こないだまで明け方の東の空にいた金星は今頃外合にむけて太陽の向こう側をえっちらおっちら運行中。東の空ではもう見えない。次は夕方の西の空。
土星と火星はとうに沈んだ。
三脚を持ち出して赤道儀据えて望遠鏡を設置したまでで雲が大量にかかって撮影は断念したけれど、久しぶりに夜空の星が見えてホッとした。
本格的な夏の夜空が雲の向こうにはあるんだろうと思う。
梅雨に向かってこれから観測機会が減るけれど、レンズを磨いて晴れ間を待とう。
これから一寝入りして、起きたら飯食って休日朝のラウンドへ出撃予定。