IMEの話

どこかで読んだので行ってみた。ここ。古川亨氏はMicrosoftの日本法人の社長やら会長を歴任したお方。
彼がIMEの誤変換についてMS社員に聞いた結果。
いや、これもIMEで書いているんだけど結構お間抜けな変換をやってくれる。おかげでバグ耐性が高い私も文章を書いているとストレスがたまることが多かったけど、こう言うことだったのかねぇ。ATOKは初期投資がいるんでVistaになってから買ってないんだけどそろそろ検討するか。
ついでにVistaに関しても結構否定的な話を聞く。ME以来の不出来なOSであると。確かに私のVistaもSP1を当てそこなって、OS起動時と終了時に妙なメッセージが出る。コピーにはやたら時間はかかるし、動かないソフトは多いし。職場で利用者が増えることを見越して買ったんだけど、判断誤ったかなぁと後悔しきりである。
XPやら2Kは扱いやすかったなぁ。と遠い眼をする必要もなく、XPも2Kも私も含め周囲では元気に稼働している。私の利用環境ではVistaはこれを書いているLetsnote R6だけ。メイン機だからVistaMS-IMEって言うのが困るんだけど。
話が変わるが、R6の前のR2が壊れてそろそろ1年になる。去年のInteropで泊まった幕張のホテルで御昇天なさった。今年もInteropの時期が来た。本日出張稟議を出したところ直上の上司はOKを出してくれた。その上の上司もダメを出す理由はないと思う。今年もなんとか行けそう。