一日

一日を通して雨。
小ぶりになったら少しでも巡回しようかとも思ったけど、小ぶりにならない。
仕方がないので午前中は寝室のお片付け。ほとんどごみ溜め。
合間を縫って実家に行く。お袋の具合は一時に比べるとかなり良い。行くと喜ぶのでなるだけ毎週行くようにしている。今日はサラダを作っただけで帰って来た。サラダはブロッコリとアスパラとじゃがいもを塩茹でして上からカリンカリンに焼いたベーコンを散らしたもの。味付けは軽い塩味でお好みでマヨラーになってもらってもよいし、適当なドレッシングでもよい。私は柚子胡椒に醤油の組み合わせで食した。同じぐらいの大きさに切ったアボガドを入れてもいいと思う。あとシュリンプを入れても良いかなと。
出来れば、アスパラとブロッコリは茹でるんじゃなくて蒸した方が良かったのではないかと思った。結局後知恵であるが。
実家に行く前に、以前行った山の中腹の神社に車をつけて傘をさして軽くパトロール。雨が降っているので何もいない。葉っぱの裏なんかにいるのかもしれないけど修行が足りないのかよくわからん。
実家から帰りがけは今度はタナゴ第2ポイントに行ってみた。びしょびしょの草むらに足を突っ込んだが、先日買ったトレッキングシューズがゴアテックスのためちらとも水が入ってこなくて大変に良い塩梅。調子に乗ってズカズカ歩いていたら足もとから「チッ」と言ってセッカが逃げ出した。用水路の中はと覗くと、水位が上がった水面の上をツバメが元気に飛んで回っていた。

水面すれすれを飛んで行く様は雷撃機のようであった。
休日の雨は久し振り。雨でもフィールドが呼んでいるような気がするのはそろそろ膏肓に入ってきたのか。それとも何かの呪いか。いろいろと呪われることが多い今日この頃でした。