朝のラウンド

いつもの調子に戻すために朝からラウンド。
歳取って来たんだねぇ。朝4時半に目を覚ましても平気の平左になってきた。9時起きでフレックスタイム(古!)ぎりぎりの10時半に会社に駆け込んでいた時代があったんだよねぇ。
ラウンドは6時半ぐらいから行った。今朝がたまで雨が降っていたんだろう。いつもの川の水量が多く堰では水が轟々と音を立てている。川辺にはあまりおるまいと思っていたら案の定。むしろ今ぐらいの時間の方が良かったかもしれない。おかげで撮影のために立ち止まることが少なくいつもより早い時刻にラウンドは終了した。

キアシシギかな?シギの類は良い声で鳴く。

単独行動中。何だろう。潜ってしばらく浮上してこない。口に何かを咥えている。ウの子供?


カニさんを2種類。海が近い場所だけど川系のカニだろうか?

ジャノメチョウ。3匹で群れ飛んでいたうちの1個体。

モンシロチョウ。だとおもう。羽根の付け根のオレンジ色がきれい。

ツバメ。

カメラのISO感度の設定を200にしていた。朝の曇り空で光量が不足しているにもかかわらず、である。まだ何枚か撮れていたつもりだけど結果的に失敗写真を量産していた。他にも撮り始めの最初が設定が天体モードになっていたのに気がつかずにマニュアルのバルブで何枚か撮影しておかしいおかしいと首を捻る始末。もちっとピリッとしなきゃならんな。

これからいつもの神社と渓谷に行った後その足で実家に向かう。天気は回復してきたので少しはまともなのが撮れればいいなぁ。