朝のラウンド

休み毎の朝、できるだけ散歩に出かけるようにしている。なるだけ長く。と言っても2H程度を限度に。そうしないと一日の予定が狂っちまうから。
コースは先週行って雨上がりであまり大したことがなかったコースへリベンジ。
最初から大当たり。自宅から1k程度の堰の下。

カワセミ君。これ以上近づいた時、足元に飛んできたシオカラトンボに気を取られた瞬間に逃げて行った。

そのシオカラトンボ。先週はいなかったんだけど。カワトンボの類は今日のラウンドではいなかった。

再びカワセミ君。上とは別な場所。自宅から概ね2k。ここはカワセミポイントで過去にも何度か目撃した。
上と同一個体かどうかは分からない。これも写真を撮っていたら逃げて行った。

先週のコースの対岸を海に向かってくだった先は干潟になる。今日は潮が満ちていたので干潟は顔を出していなかったが、コンクリートの護岸の陰に隠れていたシギの類があわてて逃げだした。編隊飛行である。ポウともピューともキューともなんともつかない声で鳴き交わす。シギの声は好きである。昨夜も風呂に入っていたら聞こえてきた。イソシギか何かだろうと思う。

帰りの道すがらで大通りの横の電線に留まっていたハクセキレイ

最初自宅のテレビアンテナに留まっていたんだけど、そのあと自宅前の電線に移動したシジュウカラ(推定)。シジュウカラだとしたら初出?かな?
昨日のうちに床屋にも行って怪傑ライオン丸様の髪の毛をバッサリ切り落したので今日は若干時間ができている。このラウンドの後、自宅の玄関横の柊と金木星の木の枝を切った。
今日は立ち会いのため夜は変則出勤。そのため、山の渓流に午後行くかどうかは微妙。