昨日の成果(虫編)

昨日は散歩から帰ってすこしして、今度は山系のラウンドに出かけた。こちらはさすがに車。先日出かけたところと同じ所。あせらずにゆっくり回るといろいろ面白い発見がある。この時は雨が上がってしばらく曇りが続いた状態。温度はむしろ低い状態。
最初は山の中腹の神社。

アオスジアゲハ。羽根に赤い斑点が付いている。アオスジアゲハってもっと青が鮮やかだったような気がするし、赤い斑点もなかったような記憶があるけど違ったか?

クロアゲハ、と思しき。

カラスアゲハかな?最初は同じ種類かと思っていたんだけど写真を見比べてみたら違っていることが分かる。他にも黒系では羽の下のほうに白い斑点があるモノがいたけど、そちらは撮れなかった。

次は渓流。
オオカワトンボとカワトンボ。いるはいるは。

オオカワトンボ。

カワトンボ。
オオカワトンボとカワトンボは羽根の模様や色が微妙に違うものが多い。


マダラガ系?

イラガ系?頭が何かローマかギリシャの兜みたい。

ジャノメチョウの仲間。くっきりとした6つの丸が素敵。

ダビドサナエ。かな?

ベッコウハナアブ、と思われ。

愛を交わしている最中に危うく踏み殺しそうになったよ。危なかった。

ハナアブの仲間?花粉が体中についてお行儀があまりよろしくない。

トラマルハナバチですよね。
あと、もう一枚あるけどケムンパス系なのでみたい人だけ見てちょ。