南十字星とエータ・カリーナ(西オーストラリア遠征2)

CANON EOS KissX4(改造) Samyang 35mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block)
LEEフィルタソフトNO.1    F4.0 ISO800 540秒 4枚
LEEフィルタソフトNO.1+SC64 F2.8 ISO800 540秒 8枚
GF50赤道儀にてノータッチガイド
2015年2月17日撮影。撮影地は西オーストラリア州パース北
RAP2にてフラット補正後、PhotoshopCS5にて調整
若干トリミング

 前回の写真では右上のあたりになります。
 上の元気な星雲はエータ・カリーナ。下の方にあるのが南十字星南十字星の一番明るい星の下から下に向かっている黒い部分がコールサックです。

 空が暗いのであまり無茶な処理をかけずに済みます。元絵のソフトフィルタを掛けただけの写真1枚でも十分見れるというか。空が暗いは七難隠す、みたいな。
 ただ、薄雲が何度か通ったみたいで、ソフトフィルタをかけただけの4枚は4枚中3枚は何らかの影響を受けていたし、SC64の方も2枚ほどは影響を受けていた。ソフトフィルタかけなくても良かったんじゃない?ってかんじでした。

 今回はダークがうまく取れてなくて、ダーク減算すると過補正になってしまうのでダーク減算は実施していません。
 あと、薄雲通過によるにじみの軽減のために、ソフトフィルタのみの元絵とSC64の元絵の合成の際の比率を通常の50%からSC64の割合が強くなるように70%にしています。