ぎょしゃ座

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 35mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block)
LEEフィルタ ソフトNO.1 F4 ISO3200 180秒 8枚コンポジット
TG-SP2赤道儀にてノータッチガイド
2011年12月27日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。
PhotoShopCS5にて現像

 この撮影の1ヶ月前に同じぎょしゃ座をSC64とLEEフィルタで撮影して重ねた。まぁ、言うなれば撮影のリベンジである。
 確かに11月26日の絵はSC64で撮っているため赤い星雲をコントラスト良く出ているけど、手を抜いたというかSC64を付けた時にピント合わせをやり直していないためにSC64で撮った星像が肥大してしまっていた。
 今回の写真は前回からすれば星に関しては遥かに綺麗に撮ることが出来た。処理もいろいろ試行錯誤中である。
 公開するまでに都合3回やり直した。

 あと、もうひとつの課題はやはりフラットとダークである。何ともうまく行かない。これも試行錯誤中だけど、新月期に晴れないので試すことができない。

 来季はこれにSC64を絡ませて鮮やかな勾玉星雲を入れてみたいと思う。