お日様のファーストライト

改造X4 BORG71FL+KENKO TELEPLUS MC7(×2) (Astronomik UV-IR-Block)
KENKO PRO ND10000 ISO100 1/3200秒
PhotoShopCS5にて現像
2月11日撮影。撮影地は福岡。

 2月11日、初めてお日様を撮った。
 結果、撮れるかこんなもん!というのがこの日の感想。
 いつもは暗くて導入が難しいと嘆くが今回は明るすぎて導入ができない。望遠鏡の接眼側から対物側を見ると太陽があるわけで眩しくて眩しくて。
 画角に入れてしまえばカメラのファインダ越しなのでフィルタが噛んでいるためにいいけれど、それでも少し目がずれると望遠鏡の上からのぞく太陽光線が目に刺さる。
 ノートPCの液晶を使おうかとも思ったけど陽光の下の液晶は昼行灯よりも暗くもはや何が写っているかわからない。
 撮っては見たもののどうにも滲んだ黒点が写っているだけです。
 これどうやってピント合わせるんだろか。この写真はライブビューで合わせたけど、どうなったら合っているかも良くわからない。
 やはり撮っていって別途PCの液晶か何かで調べるしかないんだろうね。

 あと、CMOSのゴミは見逃してくれという感じ。