春を告げる

 今年初めて湿原に行った。ツクシショウジョウバカマがもしかしてということで行ってみた。

 全部で3株。これはそのうちの一株。
 今季初と言うことでまだ茎は伸びてなくて地面に張り付くように広がった葉の中心部に花が集まって。
 今年の第一号です。


 ネコヤナギの雄花かな。わざと逆光で撮ってみました。


 フキノトウ
 毎年撮るんだけど時期がもっと遅いので見事に薹が立ちまくったのしか撮れなくて毎年お蔵入りしてましたが、今年は地面から顔を出してあまり経ってないものを撮れたのではないかと。

 ここに来ると浮世を忘れてホッとする。
 はい、今シーズンも始まりました。今年も10月までよろしくお願いします。