BORG直焦点での撮影(鳥編)

 BORGの100EDはそのまま直焦点で使うと640mmなので私が常用している300mmズームの倍寄れる。
 夜の月やその他の天体の撮影にはよく使うけど、昼間外に持ち出すことはしなかった。天気も良いし、今日は外に持ち出して鳥を撮ってみた。


マガモ。300mmで取ったらたぶんまだ小さい。いつもはトリミングをするが今日はトリミングはしていない。


タゲリ。BORGの直焦点なので当然AFが使えない。ちょいと甘いような気もする。三脚がSLIKの古いアルミ三脚なのでLiveViewにすると被写体が踊りまわるんだろう。まぁ、これが限界か。


イソシギ。手持ちでやってみようかとしたけど、AFじゃなくて重い匡体をもってヘリコイドでフォーカスを合わせることができなかった。結局三脚を据えて撮った。

 まぁ、問題は三脚。アイピースをつけて拡大率を上げたりするともっと踊り狂うだろう。あと、露出はシャッター速度とISOで合わせるしかない。
 ただ、寄れるということが実感できたので、デジスコも含めていろいろ試してみたいと思う。