朝のラウンド

 11月1日以来の朝のラウンド。久しぶり。
 布団に入っているうちに物凄い雨音が聞こえてきて、こりゃ駄目じゃ、と諦めていたんだけど起きだして飯を喰っているうちに日が出てきた。
 勇躍出撃しようとしたところ西の空は暗い。仕方なしに傘を持って外へ出た。

 虫はクモ以外は見なかったが、鳥は元気に飛んで回っていた。

 バン。
 後ろはホテイアオイの群生?アレロパシーがあったり生命力が強く、外来種の中では結構性質が悪いらしい。


 アオサギ。孤高。


 ヒドリガモ。今日はあちらこちらでヒドリガモだらけだった。


 タゲリ。ここでは初出。一羽だけかと思ったらこの向こう側に何羽もいた。ゆっくりと接敵したら結構近寄れた。けど、今日はこれが限界でした。


 ダイサギタゲリが去った後、すぐ飛んできて留まった。


 天気は絵に描いたような時雨模様。

 この時は日が出て暖かだったが、今は雨が降り風が強い。