やっと安定したか?(アンチウィルスソフトとの格闘)

 自宅のデスクトップPC。CDやDVDのリッピング、動画編集、アナログLPの取り込みなど、音楽系の処理や画像系の処理をやる際に使用しているPCである。Athlon3500+WindowsXPPro。
 2ヶ月以上前に使用していたBitdefenderというあちら産のAntiVirusソフトのライセンスが終了した。そのころ、ちょうど職場に出入りしていたMS社の営業から個人向けにLiveOneCareをMSはもっていると聞かされ、入れてみるべぇかとなったのが運のつき。
 BitDefenderのアンインストールをしないままLiveOneCareをインストールしたところBitDefenderに被ったみたいになってWindows事態の動作がおかしくなってしまった。仕方が無いのでBitDefenderをUninstallしようとしたところ何かの機能が引っかかってBitDefenderがちゃんとはUnInstallできない。仕方が無いのでInstallしたばかりのLiveOneCareをUninstallしてその後BitDefenderをUninstallしようとしたがやはり上手く行かない。
 BitDefenderのUpdate機能をつかさどるサービスが止まらず、コントロールパネルでサービスをとめようとしてもコントロールパネルが上手く動作せず。そのうち、いろいろ忙しくなったので放置プレイになってしまった。
 先週、思い立ってWindowsXPのInstallCDを入れてCDから起動して回復コンソールを立ち上げてLiveOneCareとBitdefender関連のサービスの起動をすべてとめたところ何とか動き始めた。
 そうこうしているうちにLiveOneCareのサポートをMSが止めるとの情報が入ってきた。ライセンス期間が切れるまではサポートを続けるとのことだったのでLiveOneCareのみを復活させた。
 久しぶりにiTunesでiPodnamoの曲の入れ替えをしようかと本日iTunesを動かしたところ、Explorer関係で動作が不良である。
 どうもLiveOneCareを入れると動作がおかしくなる傾向があるなと思い、LiveOneCareをUninstallしたところ、それまで不安定だったXP自体もさくさく動き始めたみたい。
 MS営業の口車に乗せられLiveOneCareなんぞ入れたせいか?
 先ほど既にパッケージ版をLetsNoteにインストールしているNOD32NOD32のサイトよりDownloadしてInstallした。こちらは2本以降の追加購入が可能なので良いな。
 何とか、うごいたかな?
 これまでおかしくなったiTunessafariのUpdateが出来るかどうかが肝だな。
 やはり、アンチウィルスソフトはある程度実績のあるメーカのものが良いようだ。