ビスコッティ始末

先週から暇を見つけては作ってきたけど、今日作ったもので取り合えず納得が行くのが出来たので備忘の意味でレシピを記載する。
★材料
卵 1個、グラニュー糖 60g、バター 8g
薄力粉 80g、アーモンドパウダー 35g、ベーキングパウダー 6g
アーモンドホール 20g、カシュナッツ 20g、胡桃 20g
紅茶葉 大さじ1
量は若干前後しても出来ると思う。
バター8gは8gのミニパックになっている物を買ったから。アーモンドパウダーも35g入りを買ったからこの量になっている。若干多いぐらいでOKだと思う。
甘さは抑え目。
★作り方

  1. 紅茶葉をミキサーで粉砕する。
  2. 薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを計量しふるう。
  3. アーモンド、カシュナッツ、胡桃を200℃に予熱したオーブンで4分程度ローストする。
  4. バターをボウルに入れ、湯煎にかける。融けたらグラニュー糖、卵を入れ泡だて器で混ぜる。概ね混ざればOK
  5. ボウルの中に薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、粉砕した紅茶葉を入れ、混ぜる。
  6. 混ざったらローストしておいたアーモンド、カシュナッツ、胡桃をボウルに入れ、混ぜる。
  7. 打ち粉をした上で形を整える。厚さ1cm程度かな?あまり厚く作ると火が通りきらなくて生焼けになることがある。
  8. 180℃に予熱したオーブンで25分焼く。→23分(20080210)
  9. 一旦オーブンから取り出して、1cmから1.5cmの厚さに切り、再び天板に並べる。
  10. 170℃に予熱したオーブンで9分間焼いて極力乾燥させる。→8分(20080210)

紅茶は入れなくてもOK。入れると紅茶の香りがするあっさりとしたビスコッティが出来る。
入れる場合は4であらかじめ入れておいたほうが良いかも。
3POカフェでは、挽いたコーヒー豆が入っているのが出てくる。
カリカリ言わせながら食べるもよし、ミルクティーに浸しながら食するもよし。

だんだん、手馴れてくる。作業時間は最初に作ったときの半分ぐらいまで短縮した。