月齢13.3

CANON EOS 7D BORG 71FL+マルチフラットナー☓1.08
ISO100 1/500
GF50赤道儀にて1軸ガイド
2014年10月7日撮影。撮影地は自宅
PhotoShopCS5にて現像

 明日、皆既月食で夕方の早い時間から始まる。半影月食の最初から撮れないので諦めていたら早く帰宅して撮る見込みが出てきた。
 と言うことで少しやる気が出てきたので今日のうちに機材のチェックを兼ねて月撮りをした。本当に久しぶりの月撮り。
 明日は赤道儀に載せてオートガイドしながらならば撮るのに苦労はあまりなかろうと思っている。ピント合わせと撮影はBackyardEOSを使って、PC電源は自宅から引いて。露出決めはどうしようかな〜。とか考えているうちが一番楽しいかも。
 BackyardEOSは天体撮影目的だと至れり尽くせりだな〜。まぁ自分は機能の一部しか使ってないんだろうけどね。