月齢12.2

CANON EOS 7D BORG 100ED+マルチフラットナー☓1.08+KENKO TELEPLUS MC7(×2) 1382mm相当
ISO100 1/60
GF50赤道儀にて1軸ガイド
2013年2月22日撮影。撮影地は自宅
PhotoShopCS5にて現像

 BORGのフォーカサーがまともに動くようになって楽しいねぇ。
 GP50がポタ赤ながら片持ちフォークっぽく安定して100EDを保持してくれるのがいいよ。TG-SPで苦労して71FLを動かしていた時より格段にいいな。
 あと、購入以来使ってなかったフラットナーを使ってみた。100EDで月を撮った時に月のエッジ部分が緑色に染まる悪い癖が殆ど出ない。もっと早くから使っていれば。
 GP50も架台の借り物のXY50からより強度が高いXY65になった。
 赤道儀としての仕上がりはかなりのものではないかな。
 640mmにフラットナーの1.08倍で☓2のテレコンでフォーカサーいじって思ったほど画面の中のティコが思ったほど暴れなかったよ。短時間だったら自分が出せる最長の焦点距離でも追尾可能ではないかな。

 で、それで2W後に、出来れば遠征を実施しようかなと。思うよ。まぁ、天気が良ければ1W後でもいいかな。
 レンズが24mmで。