ヒマラヤの北の空(蔵出)


 久しぶりに星の処理をしたくなって、大昔にネパールで星夜を撮ったことを思い出して引っ張り出してきた。
 2007/11/14の深夜。ネパールはポカラの山奥、ラマチョール村の丘の上から北を見て撮った。
 真ん中の尖った山はマチャプチャレ、その左右がアンナプルナ。
 過去に一度、同じ写真を公開したけどそれは当時の20Dが処理したJPeg写真で、今度はCR2からフォトショで処理してみた。


 これが朝日に照らされるヒマラヤを撮ろうと上の写真を撮った数時間後にほぼ同じ場所に撮りに行った写真。

 結局この時依頼快晴のヒマラヤには行き当たらずそうこうするうちに足が遠のいてしまった。

 今だったら7Dで14mmの単焦点を持って征くんだろうな。
 あれ以上のViewはなかなか無いよ。

 なんでかしらないけど低空が赤く明るい。あの山々の向こうはチベットでその向こうは荒涼たる大地が続くんだろうからなんであんなに明るいかよくわからない。