ハマシギ集団


 ハゼ釣りに行く川の河口に行ってみた。ここは水鳥が群れるところ。近くにはクロツラヘラサギが来てたりするところ。
 いないかなと思ったらいて、近寄らせてくれた。マガモとかはさっさと退避した後、ハマシギは10m程度まで近づかせてくれたよ。
 だから、トリミングはなし。

 この場所、昔はよく来てた。最近足が遠のいたのは、散歩で歩く道すがらの川が改修されて面白くもクソもない景観に変わってしまったから。拡幅されて向こうの川岸までの距離が倍ぐらいになって水鳥が遠くなったし、のっぺりしたコンクリと草ばっかりになってカワセミが留まる場所もない。
 この写真撮ったところも改修とかになると面白くもおかしくもない場所になっちまうのかな。