花の名前、虫の名前、場所について

 いろいろ考えて、花の写真もトンボの写真も場所は一切書かないことにしようと思う。あと、花や虫の名前が同定できていても場合によっては書くのをやめる。 モノによっては撮っても載せない場合もあるよ。
 大好きなフデリンドウが某所でほぼ全滅なぐらい盗掘されたみたいだから。去年も今年も一輪も見当たらない。ラン系も激しく盗掘されるし。
 自分の記事が原因かどうかはわからないけど、気色が悪い。ニホンバラタナゴの時は充分気をつけていたけど、こちらも希少なものを盗掘する盗人に対抗するにはコレしか無い。
 悲しいなぁ。こんなに綺麗なものが不思議なものがあるというのを見てもらいたいのに。直に見るとそれはそれで更に伝わるものがあるというのに。一部の人にとっては所詮商売道具であり自分だけが楽しめばいい、そういったものでしか無いんだろうな。
 花にしても虫にしてもその場所で自生しているのには訳があると思うし、その中じゃないと真に美しい姿は見せないと思うんだけどな。ま、虚栄心とか金とかが先にたってしまうんだろうね。あれだけのものに出会えているのにそういう関わりしか出来ないっていうのは本当に哀れだと思うよ。