謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 旧年中はお世話になりました。本年もよろしくおねがいします。

 今年の目標(?)ですが、一つ目は星の世界の撮影の話です。
 できれば、広角系のレンズ使って星座とその星座にまつわる天体を撮ってゆきたいなと思っています。広角系のレンズなので小さな対象は無理なのですがここのこの位置にはこんなものがあるというのを星座の全体像とあわせて撮っていきたいなと。
 もう一つは280mmから800mmの間で拡大系の撮影をしてみようと思っています。この画角はプロアマ両方共あまりにも多くの人が撮っていて今更感が溢れまくりなんですが、まぁ天体写真の醍醐味と言うか、ただ単に撮ってみたいと言うか。
 どういった画角にせよ、所詮撮りたいから撮るわけでそれ以上の理由はないと言うか必要ないと言うかそう思っています。
 もちろん、チャンスがあれば鳥、虫、花の写真もこれから撮り続けて行きます。

 もう一つは自炊の目処ですかね。
 2011年の年末で934冊/289,742ページでした。一つの区切りといえる1,000冊には到達出来なかったんですが昨年2月の自炊開始当時はここまで行けるとも思っていませんでした。
 世の中的にも書籍の電子化は進んでゆくと思っていますので手持ち図書の自炊と並行して世の中の動向を注視してゆきたいなと思います。
 それにしても、新刊書籍の電子化って早く進まないかな。出版側が過度に著作権を保護し読者側が超使いにくいものになったりしないでほしいなとか、いろいろ考えています。
 作家さんにしても出版社さんにしても、あふぉな記者会見なんぞに割いている暇があったら、流れとして電子化は必然だという思いを持っていろんなタイプいますがそれら読者のことを一番に考えて進んで欲しいと思っています。