遠征

CANON EOS Kiss X4(改造) SAMYANG 35mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block)
ノーフィルタ F4 ISO100 1秒
PhotoShopCS5にて現像
12月27日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。

 今年最後の遠征に行ってきた。
 寒波の終わりがけで高気圧が来るだろうということで。まぁダメだったら又の機会とするにしてもこの新月期に何とか一度は行きたくて、27日は午後半休を取り時間調整の後に行ってきた。職場から3時間。到着する頃には日は没しかけていた。
 この写真は遠征地でポタ赤を組み上げセットした後に金星を目標にしてBahtinovマスクでピントを合わせた際に撮った。肉眼でも地球照がよく見えてたし夕暮れの中での月と金星を撮れるかなと。
 地面が傾いているのはカメラが既に赤道儀の上に乗っかっているから。ただ、極軸はまだ合わせてなかったので本来的な地面の傾きとは違うと思う。なにせまだ北極星が見えるほど暗くはなっていなかったからね。

 遠征はこのあと19:30頃から撮影に入った。途中、一人同好の士が増えた。
 23時半頃におおいぬ座を雲が襲って来た。WiFiルータでiPad2をインターネットに繋ぎWeatherNewsで衛星画像を見ると大きな雲の塊が東シナ海上から熊本県から南九州にかけてかぶさろうとしていた。おおいぬ座を襲ったのはその雲の前衛部隊で、程なく全天が薄雲や断雲に覆われてしまった。
 今回はその後にダークを撮って0時半ごろには遠征地を後にした。