鳥撮り巡回

 久しぶり、半年ぶりぐらいに近所の川の周りを鳥撮り目的で巡回した。
 久しぶりなのでそんなに遠くにも行かずに往復一時間ぐらいのコースをいつものように40DにEF400mmF5.6を付けて回った。
 朝起きだしたときは雲が多いながらもまぁ陽は差していたが、出る頃になったら厚い雲が通過中でかなり暗くなった。おかげで前半戦は手ぶれ写真の連発。ISO感度を上げると色乗りが悪くなると言うかおかしくなるので1600程度にとどめて、それでもF5.6は暗い。結局、100枚強撮って残ったのは10枚以下。


 イソシギ。連続で何枚か取ったけど頭を水の中に突っ込んでいるのはこれだけ。水の中では眼をつぶっているみたい。
 中央部分だけトリミング。
 暗かったので明るくした。あと、トリミングしたお陰でノイズが酷かったのでノイズ取りの特殊ぼかしを行った。それでも水面のノイズが目立ったので水面だけノイズを少しぼかした。他にはイソシギの背中部分だけアンシャープを若干かけたよ。


 ヒドリガモ艦隊の前衛部隊。後続部隊もいるよ。
 こちらは空も明るくなってきていたので十分な光量が取れたから撮ったなりを上げた。アンシャープすらかけてないよ。

 今、外を見ると雲は少しあるが好天になってるよ。撮った時もこんな具合だったらいろんな処理はせずに済むのにね。
 あと、最後に鳥をUPしたのが3月28日だったので半年どころじゃないね。概ね7ヶ月ぶりぐらい。ここのところ土日の度に天気が悪かったから巡回出来なかった。